2022.09.11(日)

休日なので9時に夫と朝食をとる。

トーストにバターとマヨネーズとマスタードを塗って、レタスとハムとチーズをのせたもの、キウイを切ってヨーグルトをかけたもの、アイスカフェオレ。

食べながらアトロクの映画批評のコーナーを聞く。今週はジョーダン・ピール監督の「NOPE」。昨日観てきたところで夫とも鑑賞後に話が盛り上がった作品だったので楽しみにしていた。そうそう、馬で走るシーンが最高やったんよなぁ。来週は邦画の「LOVE LIFE」。

朝食後にシーツと敷きパッドと枕カバーを洗濯する。

身支度を整えてはみたものの特にすることもないので、昨日の続きの配信動画を見る。(ノンフィクションひそひそ話vol.7。今回も面白い。)

観終わってしまってまたやることがなくなったので、読みかけの本を読んだりうたた寝したりしてすごす。

土日のお昼は外に食べに出ることが多いのだけど、今日はあまりお腹が空いておらず食べたいものも特になかったので(私が)、家でうどんを作って夫と食べる。

食後は散歩に出た。夫を誘ったが行き先がカフェとわかると、ひとりでどうぞと言われる。寂しいような、のびのびするような両方の気持ち。

ネットで調べた中崎町のカフェに行こうと思っていたけど、この界隈は土日人が多く、

「この時間は混雑しています」の文字を見たら行く気が失せてしまった。

マンションを出てすぐのベンチに座って代わりのカフェを検索するけど、どんどんめんどくさくなってきて、なんだか泣きたいような気持ちになってきた。

かといって家に引き返すのも嫌だったので、おそらくそんなに混んでいないであろう以前行ったことのあるカフェに行くためにえいやっと立ち上がる。

スマホでラジオを聴きながら30分ほど歩く。

最近涼しい日が続いていたけど今日はわりと日差しが強く、風もそんなになかったので暑くて汗をけっこうかいた。

目的のカフェは程よく空いていて、なんだかほっとする。せっかく来たからチーズケーキも食べたかったけどおなかに余裕がなかったのでアイスカフェオレだけにして、本を読んだりしながら30分ほど過ごす。

西日が照っていてまだまだ暑く、商店街を通って帰った。

帰宅すると、ソファで夫が寝ていた。

この散歩だけでは一万歩いかなかった(ので、夜に追加で少し歩いた)。