2022.09.21(水)

仕事の話が急速に進んだ。

今の勤め先は10月いっぱいで退職することになった。動き出すと早い。これが吉と出るのかそうでないのかわからないけれど、まあどうにかしていくんだろう。この先の私が。

もうやめてしまうこととなった仕事だが、今日は研修だった。数日前からかなり気が重かったが、当日になってしまえば、今日の時間が間伸びするわけでない、ただただいつもと同じ5時間をやり過ごせばいいだけだいうマインドになり案外平気だった。とはいえ知らないおじさんに混じってグループワークという名の不毛な意見交換を数回にわたってしなければならずめちゃめちゃ疲れたが、どうにか終了した。

職場の関係改善を目的にしている研修なのに、グループワークでは同僚や部下もしくは上司との関係性の話をするはずがいつのまにかクライアントとの話にすり替わっており、それを修正する(できる)人が誰もおらず本当に時間が過ぎるのをじりじりと待つしかなかった。同じ職場で働く人と関係改善の話なんて上っ面なことしか話せないに決まってるやん。