2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.09.27(火)

残った教科書を、紙袋に入れてぐしゃっとならないように綺麗に封をする。 それが二つできた。そっと丁寧に段ボールに詰める。 間にできた隙間に緩衝材を入れて中で本が動かないように。 ガムテープも手で切らずに、ハサミを使った。最後まで気を抜かずに、丁…

2022.09.23(金)

またしても三連休のはじまり。そして朝から雨。洗濯ができない。 朝食はトーストにマヨネーズとマスタードをぬって薄く切ったきゅうりとハムをのせたもの、ミルクティ、バナナとヨーグルト、夫の実家から送られてきてここのところ毎日ありがたく食べている梨…

2022.09.21(水)

仕事の話が急速に進んだ。 今の勤め先は10月いっぱいで退職することになった。動き出すと早い。これが吉と出るのかそうでないのかわからないけれど、まあどうにかしていくんだろう。この先の私が。 もうやめてしまうこととなった仕事だが、今日は研修だった…

2022.09.19(月)

せっかくの三連休最終日の今日に台風が直撃、ということだったのだけれど、今21時の段階で雨風ともにまったく影響なし。小雨と湿気を大量に含んだ生ぬるい風が少し吹いている程度だ。どうやら明日の早朝になるらしい。仕事に行く行かないのややこしい感じに…

2022.09.18(日)

朝から台風の動向を伺っていた。 今日は友人の作品展を見に行き、一緒にお昼ご飯を食べる約束をしていたのだけれど、昨晩映画を観に出掛けていた時すでに風がきつかったので、これは明日厳しいかもと思い、予約していたお店にはとりあえずキャンセルの連絡を…

2022.09.16(金)

金曜日は最高。 今日8時間過ぎれば、あとは休みが待っている。 退勤後、歩き出してすぐ目に入ってきた空はもう秋を感じさせるものだった。ピンクとオレンジと水色。道の向こうにスマホで写真を撮る主任が見えた。 いつものように二駅手前で下車して、商店街…

2022.09.13(火)

今日もなかなかの暑さだったので、公園はやめてモスバーガーでお昼ご飯を食べた。 最近はなぜかハンバーガーを食べる気にならず、もっぱらライスバーガーの海鮮かき揚げを注文している。 休憩中に友人に仕事の件で相談のラインを送ると、早々に返事が来てあ…

2022.09.12(月)

朝起きた時から仕事に行きたくなさすぎた。朝起きた時というかもう土曜日からだが。 上司の顔を思い出しては、ため息が出るし、胸が苦しい。こんな風に書くと恋しているみたいだが恋とは真逆、そんなものは何万光年も離れた惑星での出来事のように感じる。仕…

2022.09.11(日)

休日なので9時に夫と朝食をとる。 トーストにバターとマヨネーズとマスタードを塗って、レタスとハムとチーズをのせたもの、キウイを切ってヨーグルトをかけたもの、アイスカフェオレ。 食べながらアトロクの映画批評のコーナーを聞く。今週はジョーダン・ピ…

片道書簡2022.09.11(日)

A子へ お元気ですか。 私は新しい職場で働き始めて2ヶ月がたちました。 転職後すぐの頃は猛烈に前の仕事をやめたことを後悔する日々でした。 まず、お給料が安くなりました。(前の仕事だって決してお給料が良かったわけではないのに。)わかっていたけど、…