2022.09.12(月)

朝起きた時から仕事に行きたくなさすぎた。朝起きた時というかもう土曜日からだが。

上司の顔を思い出しては、ため息が出るし、胸が苦しい。こんな風に書くと恋しているみたいだが恋とは真逆、そんなものは何万光年も離れた惑星での出来事のように感じる。仕事仕事。みんなえらすぎないか。

仕事のことを考えるとドキドキ動悸が通常よりも激しく呼吸が浅い。これは更年期の影響もあるのかもしれないと思いつつ、よくない精神状態だと思う。

実際職場に行くと皆さんいい方ばかりで、別にパワハラセクハラに遭っているわけでもない。ただなじめないだけだ。ここじゃない感が強いだけ。

今後のことを考えて動き出さないと、このままだと心身ともに疲れ切ってしまう。非常によくない。

今日もお昼ごはんは人気のない公園で食べた。今日は残暑のせいか、1時間外で過ごしていると後半もう暑い。でも空が見える屋外で、風や日光を感じながら休憩するのは本当にリフレッシュになる。後半も頑張ろうと思う。(正確には耐え忍ぼう、と思ってるんだけど)

今日の晩ごはんは昨日のおかずがけっこう残っていたので、買ってきた焼売をチン!ですんで楽チンだった。鯖の味噌煮の残りを味噌汁にアレンジしたのが美味しかった。ニラとエノキ、チューブの生姜をインだ。

晩ごはんを食べながら、ふいに夫が、仕事はどうですかと私に聞いた。いつも通りにしているつもりだったけど、もしかしたら最近の私暗かったのかもしれない。ぼそぼそと少しだけ思っていることを話す。それだけでも少し気が楽になった。思い詰めすぎないようにしよう。