2021.05.29(土)

快晴。湿度もおそらく低い。快適。

土曜なのでナイツのラジオを聴きながら朝食。

食後に洗濯するためにベッドリネンをひっぺがす。冬用の布団も干して仕舞う。洗ったものはすぐに乾いた。天気がいいだけで元気。最高。

昼ごはんは、昨日からTwitterに流れてきて気になっていた真鯛カツバーガーを食べるべく近所のモスバーガーへ歩いて行く。半袖を着ててももう暑いくらいの陽気だ。

店内はわりと人がいたのでテイクアウトにして、自宅に戻って食べた。

普通のフィッシュバーガーよりも濃厚(というほどではないけど少ししっかりした味、というか衣が違うのかも、噛みごたえがあった、ような気がする。)で美味しかった。

夫には量が少なかったらしく、ハンバーガーを食べた後に冷凍庫を漁って餅を見つけ、あべかわ餅を作ってさらに食べていた。 

食後、Choose Life projectが配信している講義の動画を見る。

5月は『公共性を問い直すー民主主義とコモンセンスの危機について』というテーマ。

この「Choose大学」という講義、毎月テーマが違って面白いねんけど、私の基礎知識が浅すぎて本当に表面だけを薄〜く味わっている感じ。それでも久々の勉強が楽しいのでよしとする。

モスから帰って来た時にポストに届いていた植本一子の新刊「個人的な三ヶ月 にぎやかな季節」も読み始める。娘さんたちの成長が眩しい。