2021.05.30(日)

今日も快晴。昨日は天気がいいだけで元気、と書いたが、今日はそうでもない。う〜ん、中年の体調、むずかしい。

朝食後、しばらくすると夫が「買い出しに行くけど」と。昼ごはん用の食材の買い出しに行ってくれるらしい。一緒に行こうということかな?と思ったけど、あいにくと洗濯機をまわしていてそれはが終わったら干さなくてはいけない、と伝える。本当はもうひとつ、午前中に荷物が届くので在宅していなければいけないという理由があったがネットショッピングを咎められるような気がしてそれは言わなかった。(夫が買い物中に家に届いたサンダルを室内で試しに履いているのを見られて、案の定、また買ったの、と言われた。)

昼に夫が作ってくれたのはナスとツナのトマトソースパスタだった。とってもおいしかった。

食後に昨日スーパーで買っておいた青梅で梅酒の仕込みを一緒にする。赤紫蘇も買っておいたので、私はTwitterで見たなかしましほさんのレシピで紫蘇ジュースも作った。鍋の中に紫蘇の葉を入れるとすぐにお湯が紫色になり、歯は緑色になった。

それを2回繰り返し、砂糖とお酢を入れて少し煮立ててアクを取ったら完成。炭酸水で割ってみたらきれいな紫色の飲み物ができた。甘酸っぱくて美味しい。でもちょっと甘かった。まだ紫蘇の葉は残っているので次に作るときは砂糖をもっと少なめにしよう。夫に飲ませると、少し神妙な顔で、紫蘇の味はあまりしない、ケチャップみたいな味がする、と言った。うん、少しわかるよ。