2022.12.17(土)

9時過ぎから雨が降り出した。 前日に天気予報をチェックして、雨が降る前に散歩をしようと今朝も7時にアラームをかけていたのだが、アラームがなってもすっきり起き上がれなかった。気圧が下がっているのが原因かもしれない。この「気圧が低いから」というの…

2022.09.27(火)

残った教科書を、紙袋に入れてぐしゃっとならないように綺麗に封をする。 それが二つできた。そっと丁寧に段ボールに詰める。 間にできた隙間に緩衝材を入れて中で本が動かないように。 ガムテープも手で切らずに、ハサミを使った。最後まで気を抜かずに、丁…

2022.09.23(金)

またしても三連休のはじまり。そして朝から雨。洗濯ができない。 朝食はトーストにマヨネーズとマスタードをぬって薄く切ったきゅうりとハムをのせたもの、ミルクティ、バナナとヨーグルト、夫の実家から送られてきてここのところ毎日ありがたく食べている梨…

2022.09.21(水)

仕事の話が急速に進んだ。 今の勤め先は10月いっぱいで退職することになった。動き出すと早い。これが吉と出るのかそうでないのかわからないけれど、まあどうにかしていくんだろう。この先の私が。 もうやめてしまうこととなった仕事だが、今日は研修だった…

2022.09.19(月)

せっかくの三連休最終日の今日に台風が直撃、ということだったのだけれど、今21時の段階で雨風ともにまったく影響なし。小雨と湿気を大量に含んだ生ぬるい風が少し吹いている程度だ。どうやら明日の早朝になるらしい。仕事に行く行かないのややこしい感じに…

2022.09.18(日)

朝から台風の動向を伺っていた。 今日は友人の作品展を見に行き、一緒にお昼ご飯を食べる約束をしていたのだけれど、昨晩映画を観に出掛けていた時すでに風がきつかったので、これは明日厳しいかもと思い、予約していたお店にはとりあえずキャンセルの連絡を…

2022.09.16(金)

金曜日は最高。 今日8時間過ぎれば、あとは休みが待っている。 退勤後、歩き出してすぐ目に入ってきた空はもう秋を感じさせるものだった。ピンクとオレンジと水色。道の向こうにスマホで写真を撮る主任が見えた。 いつものように二駅手前で下車して、商店街…

2022.09.13(火)

今日もなかなかの暑さだったので、公園はやめてモスバーガーでお昼ご飯を食べた。 最近はなぜかハンバーガーを食べる気にならず、もっぱらライスバーガーの海鮮かき揚げを注文している。 休憩中に友人に仕事の件で相談のラインを送ると、早々に返事が来てあ…

2022.09.12(月)

朝起きた時から仕事に行きたくなさすぎた。朝起きた時というかもう土曜日からだが。 上司の顔を思い出しては、ため息が出るし、胸が苦しい。こんな風に書くと恋しているみたいだが恋とは真逆、そんなものは何万光年も離れた惑星での出来事のように感じる。仕…

2022.09.11(日)

休日なので9時に夫と朝食をとる。 トーストにバターとマヨネーズとマスタードを塗って、レタスとハムとチーズをのせたもの、キウイを切ってヨーグルトをかけたもの、アイスカフェオレ。 食べながらアトロクの映画批評のコーナーを聞く。今週はジョーダン・ピ…

片道書簡2022.09.11(日)

A子へ お元気ですか。 私は新しい職場で働き始めて2ヶ月がたちました。 転職後すぐの頃は猛烈に前の仕事をやめたことを後悔する日々でした。 まず、お給料が安くなりました。(前の仕事だって決してお給料が良かったわけではないのに。)わかっていたけど、…

2021.12.15(水)

9時に歯医者を予約していたので、急いで身支度をして出かける。 処置自体はすぐに終わり、9時20分には歯医者を出ていた。 さて。この後どうするか。今日は母の命日だった。 例年は仕事のことが多く、特に何をするわけでもなく過ごしていた。でも今日は歯医者…

2021.11.30(火)

今は19時20分。夫が当番なので食事の準備をしてくれている。 今日のお昼にコンビニへ行く道中のこと、壁際に沿って停められている自転車の奥に、横たわっている人を発見した。 手前にたくさん自転車があるので、初めは気づかなかったのだが、その人が赤いコ…

2021.11.18(木)

先月末くらいから、またキーボードを打つ練習をしている。 夜は眠いし、携帯を熱心に見てしまったり、お風呂に入ったりストレッチしたりと何かと時間がない。というかうまく時間を使えないので、朝に強い私は朝に活動することにした。朝に15分だけタイマーを…

2021.06.19(土)

昨晩遅くから雨が降っている。湿度が高くじめっとしていて、梅雨らしい天気。 朝食後夫は買い物に出かけたので、その隙に掃除機をかけて床を拭く。 昨日は金曜日だったので、コロナ禍の中恒例になったウォーキング帰宅。仕事終わりに夫と谷六で待ち合わせて…

2021.05.30(日)

今日も快晴。昨日は天気がいいだけで元気、と書いたが、今日はそうでもない。う〜ん、中年の体調、むずかしい。 朝食後、しばらくすると夫が「買い出しに行くけど」と。昼ごはん用の食材の買い出しに行ってくれるらしい。一緒に行こうということかな?と思っ…

2021.05.29(土)

快晴。湿度もおそらく低い。快適。 土曜なのでナイツのラジオを聴きながら朝食。 食後に洗濯するためにベッドリネンをひっぺがす。冬用の布団も干して仕舞う。洗ったものはすぐに乾いた。天気がいいだけで元気。最高。 昼ごはんは、昨日からTwitterに流れて…

2021.05.27(木)

朝から雨が降っていた。 午前中に荷物の搬入があるのに、作業場の前の道は通行止めになっていた。(これは雨とは関係なく、奥のマンションがなんか知らんクレーンを使う作業をしていたから。)交通整理をしているおっちゃんに事情を話して車を通してもらう段…

2021.05.26(水)

今夜3年ぶりの皆既月食、さらにスーパームーンと呼ばれる満月の日で、皆既月食とスーパームーンが重なるのは24年ぶりだそう。 ま っ た く 見 え な い。 次は12年後の2033年。見れるといいいね。

2021.05.25(火)

6時に起床、洗濯してお弁当の準備をして、といつものルーティンをこなしていると便意をもよおした。別に珍しいことではないので、トイレに入ってふ〜んとのんびりスマホを見ていると下痢だった。 思い当たる節はないが、まあそんなこともあるかと思い、ここ…

2021.05.24(月)

特に書くことはないけど、練習です。 夕方くらいから体がだるくて頭も重くて、胃が内側からやんわりつねられているような気持ちの悪さが続いていた。 昨年くらいから、気圧に体調が左右されるようになってきた。それが今年に入ってより顕著に現れてきている…

2021.05.23(日)

先週はほとんど毎日と言っていいくらい雨が降っていた。 昨日はくもり、今日は久しぶりの快晴だ。 今年は梅雨入りが例年に比べて早く、その分梅雨が長引くのか夏が早く訪れるのかどっちだろうか。 この文章は頑張ってブラインドタッチで書いている。めっちゃ…

2021.05.23(日)

先週はほとんど毎日と言っていいくらい雨が降っていた。 昨日はくもり、今日は久しぶりの快晴だ。 今年は梅雨入りが例年に比べて早く、その分梅雨が長引くのか夏が早く訪れるのかどっちだろうか。 この文章は頑張ってブラインドタッチで書いている。めっちゃ…

2021.02.14(日)

ひさしぶりにこの日記を開いてみた。 前回の日記を読んで、びっくりした。 すっっっかり内容を忘れていたので、まるで自分じゃない人が書いたみたいだった。 映画を観たこともきれいさっぱり忘れていた(映画の内容はぼんやり思い出せるが、観たことを思い出…

2020.10.12

一日中曇りだった昨日とはうって変わって快晴。 有休を取っていたので、ゆっくり朝食を取る。 8時過ぎに夫が起きてきたので入れ替わりに寝室にへ入り、シーツと枕カバーを引っぺがして洗濯機にぶち込んだ。 手洗いしようと思っていたパタゴニアの黒いリュッ…

2020.10.06

我が家では晩ごはんの時に、今日はどうでした?とお互いに尋ね合う時間があるのだけど、今日の私の話に対する夫の合いの手(相槌か)がなんだか気に食わなくて話している途中からなんだかむっつり不機嫌になってしまった。 「それだけ?」と言われてその言葉…

2020.08.01

起きたら窓から涼しい風が吹いていて、気分が良かったのでそのままベッドでゴロゴロとスマホを見たりしてして過ごした。 長かった梅雨もようやく終わったようで、薄いカーテン越しに太陽を感じる。 9時から始まるナイツのラジオが好きで毎週聴いていて、前…

2020.07.29

仕事帰りに長堀橋で降りてヘアカラーへ。 スムーズに仕事場を出られなかったので遅刻するかと思ったけど大丈夫だった。 堺筋線の長堀橋駅から美容院まで徒歩3分。スマホで調べて安心したので心置きなく途中でトイレに寄って、スッとするシートで体も拭いて…