2021.11.30(火)

今は19時20分。夫が当番なので食事の準備をしてくれている。

今日のお昼にコンビニへ行く道中のこと、壁際に沿って停められている自転車の奥に、横たわっている人を発見した。

手前にたくさん自転車があるので、初めは気づかなかったのだが、その人が赤いコートを着ていたので通り過ぎる直前にその色が目に飛び込んできて、人型を認識した。

えっ、とびっくりして躊躇してしまい、目を泳がせながらそのままスルーしてすぐそばのコンビニへ入ってしまった。でもめちゃくちゃ気になる。ピクリとも動いてなかったので死んでたらどうしよう。赤いコートにジーンズ、明るい髪色のパーマヘアだったし、女性かもしれない。どん兵衛とヨーグルトをそそくさと購入し、戻ってみるとまだいる。

恐る恐る声を掛ける。「大丈夫ですか〜?」

赤いコートの人は無言で微動だにしない。

「大丈夫ですかあ〜?」肩の辺りをゆさゆさ揺すってみるが全く反応がない。

声掛けとゆさゆさを繰り返す。それでも全然動かないので、手首にそっと触れてみると温かく、脈拍もちゃんとあった。よかった死んでない。

そしてどうやら男の人だ。小柄で色白、マスクでほとんど顔が見えなくて判別できなかったけどこれは男性だ。女性じゃなかったことに少しほっとしたけど、同時に今度は安全な人かどうかが不安になってくる。そしてちょっと動いた。

この時点でおそらく酔っ払いが寝ているだけと何となくわかる。

「お兄さ〜ん、大丈夫ですかあ〜?」とそこから10回くらいゆさゆさしても目が覚める気配がなく、痺れを切らしてきてしまった。そこまで気温も低くないし、う〜ん、まあ・・・大丈夫だろうと判断してその場を離れた。

しかしこういう時どういう対応が正しいのか。

先日家の近所で、自転車と共に道に倒れ込んでいる年配の男女二人がおり、何度話しかけても会話が不明瞭な上にずっと痛い痛いと連呼していたので救急車を呼んだのだが、救急隊員さんが来た途端にハキハキと喋り出し、「酔っ払ってるだけ!酔っ払って転んだところにたまたま自転車があっただけ!!」と言い出し、心配して見守っていた人たちは、それはよ言わんか〜い、と新喜劇さながらにずっこけていた。(心の中で)

そんなこともあったので、(おそらく)酔っ払いだし、救急車を呼ぶほどのことではなさそうだと判断してしまったが、よかったのだろうか。今更対応がまずかった気がしてきた。警察に連絡すればよかったのだろうか・・・

さすがに仕事が終わってから同じところを通った時にはもういなかったけど、何となくずっともやもやしている。