2020.10.12

一日中曇りだった昨日とはうって変わって快晴。

有休を取っていたので、ゆっくり朝食を取る。

8時過ぎに夫が起きてきたので入れ替わりに寝室にへ入り、シーツと枕カバーを引っぺがして洗濯機にぶち込んだ。

手洗いしようと思っていたパタゴニアの黒いリュックと、無印良品のルームスリッパ(草履のようなやつ)、白地に青い水玉模様の夏のスカートもざぶざぶ洗う。

今日は一人で映画を観に行くつもりだったので、ネットでチケットを予約。

シネリーブル梅田へ「オン・ザ・ロック」を観に行く。

主役のローラの服装がカジュアルでとても可愛らしい。アクセサリーをきちんとつけている所とメイクをちゃんとしている所が私とはちがう。(いやそれ以外もちがうのはわかっているが)

このあいだ断捨離したコンバースのオールスターを新しく買い換えようと思っていたのに、ローラが履いてたVANSのスニーカーが可愛かったのでそっちにしようかな、など考える。

劇中の親子を観ながら、自分の父親のことを思い出していた。もちろんあんなにシュッとはしてないけれど、なんか似ている。

父親から娘にドバドバ注がれる愛情。娘の自分への愛情も疑う余地はない、その自信。そこが我が父親を彷彿とさせるのだ。

私のお父さんも、私のことめっちゃ好きやった。なんの迷いもなくそう思えるくらい愛情を注いでもらった。もう私のそれは思い出の中にしかないのか〜なんて勝手にしんみりとしてしまったが、映画は終始ハッピーな感じで観ていて楽しかった。

ま、ディーンは浮気してたと思うけどな。(というより実際ちょろっと浮気をしたけどローラはそのまま気付かずに関係が修復された、というのが私好みの結末なだけ)