2022.09.19(月)

せっかくの三連休最終日の今日に台風が直撃、ということだったのだけれど、今21時の段階で雨風ともにまったく影響なし。小雨と湿気を大量に含んだ生ぬるい風が少し吹いている程度だ。どうやら明日の早朝になるらしい。仕事に行く行かないのややこしい感じになりそうで非常にめんどうくさい。どうせなら休みたい。

最初の情報では、今日の昼過ぎから大阪も警戒体制に入らないといけない感じだったので、午前中に散歩を済ませておこうと、朝食後に夫と家を出た。

雨は降っていないものの空は重たく曇天で、湿度が高く蒸し暑かった。とりあえず大阪城公園を目指して歩く。道中、もう少しで大阪城公園というところで夫が「ここに昔駅があったんだよ」と言った。片町という駅があったらしい。いろいろ説明してくれるが私は地理に疎いので途中から理解が追いつかず、ふーんと言いつつよくわかっていなかった。夫いわく、奇妙な空き地やスペースなどがあると、そこに昔何があったのか気になるんだよね、とのこと。

1時間ほど歩いてとても暑かったので、大阪城公園のスタバで休憩する。スタバも今日は台風のため15時までの営業というお知らせが入口にあった。いつもは外にもテーブルと椅子がたくさん並べられているがそれらも全部店内にしまわれており、準備万端という感じ。お客さんも少ない。

帰りは天満橋まで歩き、そこからは電車に乗って帰る。夫が財布を持ってこなかったので代わりに切符を購入してあげた。切符を券売機で買うのは久しぶりだ。

イズミヤで晩ごはんの買い物を済ませて帰宅。昼ごはんは夫がナポリタンを作ってくれて、とても美味しかった。夜は豚汁を作って鯖を焼く。