2022.09.18(日)

朝から台風の動向を伺っていた。

今日は友人の作品展を見に行き、一緒にお昼ご飯を食べる約束をしていたのだけれど、昨晩映画を観に出掛けていた時すでに風がきつかったので、これは明日厳しいかもと思い、予約していたお店にはとりあえずキャンセルの連絡をしていた。今朝の状況で判断しようと友人と決めていたのだ。

でも、どうやら大阪は明日が一番要注意らしく今日は問題なさそうだったので、友人に行く旨を告げ、朝食を食べて身支度を整えて出掛けた。夫は昨日に引き続き休日出勤だそうで、気の毒。

阪急宝塚線は普段はまったく使うことがなく、目的を持った移動でしか乗る機会がない。2回乗り換えをして目的の駅に辿り着く。友人の車に同乗させてもらい作品展の会場であるカフェ兼ギャラリーへ向かった。

元々予約していたお店はキャンセルしてしまっていたので、こちらのカフェでお昼を食べる。造園会社が運営しているカフェギャラリーは、庭がきれいなのが有名で人気らしかった。その庭がよく見える窓際の席に案内してもらい、普段はなかなか食べない値段のランチをいただく。朝食をしっかり食べてきたことを後悔しつつ、「森の贅沢サラダランチ」をチョイス。(とはいえ、食後にしっかりデザートも食べた。)

この友人とは2人だけで会うということが今までなかったので、じっくり話すのは初めてで新鮮だった。事前にしていた仕事の相談の話を進めてもらうことになり、またひとつ流れができて心が軽くなったように感じる。

食後にギャラリーへ移動。友人の作品とギャラリーの常設展示や、他の器の展示も堪能する。友人の作品は陶器のアクセサリーで、今回の展示のために相当な数を制作していた。すべて一点ものの作品の中から、迷いに迷ってピアスをひとつ購入させてもらった。

緑に囲まれたこの空間と、友人の作品と、友人のまっすぐな優しさが、ここのところモヤモヤしていた自分の胸の内にすーっと風を流してくれた気がした。